FC2ブログ
「まるなか農園」~宮城の梨農家ブログ~
宮城県の山間部に位置する蔵王町で梨やリンゴ等の果物を主体に栽培する農家のウェブログです。東日本大震災をきっかけにサイトを引越しリニューアルいたしました。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梨の剪定作業
年が明けて初の更新になりました。皆様本年もよろしくお願い致します。
今現在は余計な梨の枝を落とす剪定作業をしていますが、一昨日から強い寒波が来て梨の樹に雪が積もっていたので本日仕事を休みました。この辺の土地では屋根の雪下ろし等必要がないくらい程度しか降りませんが雪の中の作業は出来るだけ避けたくなるのが本音です。下の写真はその前の日の暖かかった日の様子です。

写真 12-01-10 11 18 14222
スポンサーサイト
梨のご予約販売を開始致しました。
本格的な収穫はもう少しですが、農園ショップページで梨のご予約販売を開始致しました。最盛期まではご予約というカタチで発送までは多少お時間頂いておりますが何卒よろしくお願い致します。

以下のサイトでご注文をお受けいたしております。↓
zaokantop.jpg
東北六魂祭
今月の16日、17日に「東北六魂祭」が宮城県仙台市で開催されました。これは東日本大震災で被害の大きかった東北地方六県の祭りを一同に集めて開催し、東北を元気づけようと計画されたイベントだそうです。仙台市中心部の勾当台公園・市民広場・定禅寺通りをメイン会場として様々なイベントやブースが設けられて大変な賑わいでした。私の家族は16日、17日と見物させて頂きましたが、メインイベントの定禅寺通りパレードはまさに黒山の人だかりで2日間の見物人は36万人だそうです。一部のイベントがあまりの人の多さに中止になり残念でしたが、各県の自慢の祭り披露の前に東日本大震災で亡くなられた方々への黙とうを捧げられて会場は一瞬静寂に包まれました。改めてこの祭の開催の意味を実感しました。予想を遥かに超える人が県内外から集まってとても活気に溢れるお祭でした。

2DSC02899.jpg

2DSC02913.jpg

2DSC02891.jpg
あぁ松島や
先日、天気はあまりよくありませんでしたが、松島方面へ家族で遊びに行ってきました。有料道路を降りて東へ車を走らせ10分程で松島海岸へ到着しました。松島は沿岸部では被害が小さかったと聞いていましたが、まるで被害がなかったかの様に復旧されていてとてもビックリしました。ほとんどのお店が営業再開していて近くには牛タン屋さんや笹かま屋さん等等、宮城の松島を十分に満喫できました。

最寄り駅:JR東北本線「松島駅」
東北自動車道~三陸自動車道 松島海岸ICから10分

DSC02450.jpg
遊覧船の発券所臨時のプレハブで営業中です。

DSC02477.jpg
松島といえばこの島です「仁王島」!ナウシカの巨神兵に似ています。

DSC02461.jpg
かっぱえびせんが大好きのウミネコです。遊覧船が出発してから到着するまでずーっと着いてきます。


ブログお引越し
しばらくぶりの更新で、しかもお引越し致しました。以前のサイトもしばらくは閲覧は可能ですが、こちらの更新だけしていきますのでどうぞよろしくです。いままでは当農園の梨の生育状況や管理人のちょっとした日記を掲載させて頂いてましたが、更新も良くて月一程度と牛歩並みでした。このままフェードアウトもいいかなと思っていました。そこへ、一ヶ月前の東日本大震災でした。大きな被害をうけた宮城県・岩手・福島、とくに沿岸部が大きな津波で壊滅的な被害を受けました。沿岸部には知り合いはいますし、小さい頃からよく海水浴も行きました、山育ちの私にも大事な生活圏でした。数日前、私はよく妻と子供と行った空港そばの公園や、よく釣りをした海へ実際行ってみようとしましたが、大量の瓦礫が積み上げられていて途中半ばであきらめました。そこにはテレビで何回も放送するような光景が本当にありました。
今回の震災で大勢の方が亡くなられて、未だ行方不明の方が多くて、これは夢なんではないかと何度も思いました。あの震災から一ヶ月以上が過ぎてだいぶ気持ち的にも前向きなったところで一つ思った事がありました。私の住む蔵王町は一週間で電気が、二週間程で水道のライフラインが復旧しました。この宮城の復興の進捗状況と、東北にはすばらしい景勝地がたくさんありますし蔵王は観光の町です。少しでも全国へおしらせ出来れば復旧・復興の為になるのではないか!?出来るだけ今の宮城を紹介して行く事が復興の手伝いになればと思い、微力ながらこのブログを続け様と思いました。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。