FC2ブログ
「まるなか農園」~宮城の梨農家ブログ~
宮城県の山間部に位置する蔵王町で梨やリンゴ等の果物を主体に栽培する農家のウェブログです。東日本大震災をきっかけにサイトを引越しリニューアルいたしました。
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
防鳥網設置完了
鳥は梨やりんごを突きます。
もちろん突かれた果物は売り物になりませんので、果樹農家としては対策が必要です。畑にキラキラのテープを張る方法や、もの凄い破裂音で鳥を追い払う方法と色々ありますが、現在、もっとも効果的とされている防鳥網(ぼうちょうもう)を張る作業をしました。
これは畑全体を網で覆う事により鳥の侵入を防ぐ手段です。直接隔離するのでこれは強力です。

DSCF0917.jpg
↑完成です。

DSCF0921.jpg
↑道具を持って撤収です。

毎年この作業をやりますが、大変な作業です。お手伝い頂いた蟻坂さん夫妻ありがとうございました。
スポンサーサイト
指の第二関節ほど大きくなりました
DSCF0912.jpg


また久々の更新になります。

梨の生育をこのブログで写真を添えて紹介させて頂いております。
その写真を撮るためにデジカメを持って畑に行きます。さーて撮るかとケースから出して平均的な大きさの、ちょっと肌のキレイめな梨を探し出し、いつも思うんですが大きさを比較するものに困ります。あらかじめものさしの様なものを持参していけば良いのですが...。そこで“ゆび”の登場です。前回はちょうど第一関節ほど、今回は約一ヶ月で第二関節まで大きくなりました。幸水は最終的に手のひら程のサイズになるんですが、いつまでも小生の指ではなんか申し訳ない気がしてきましたので、次回からはものさしのような物でパチリと撮った写真を見て頂きたいと思います。よろしければ次回をお楽しみに('-'*)。長々と書きましたが読んで頂いた方ありがとうございました。
梅雨なのに雨が少ないですね
幸水0899.jpg

ひさびさの更新になります。

梅雨ですけど雨が少ないですね。梨の生育の為にももう少し雨が

降ってくれればありがたいんですが。

画像は幸水です。

例年どうりなら8月下旬頃の収穫で当園では時期の早い品種です。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。